2011年2月のまとめと2011年3月の学習目標

2月の学習結果のまとめです。
2月は短く、また後半より旅行へ行ってましたので
現在、少し切り替えが必要と感じています。
その為、まとめの記事を書くのは今回はとても効果がありそうです。

2月のまとめ

1.オンライン英会話スクールワンズワードオンラインさんで週1の継続レッスン、バリューイングリッシュさんで英検対策向けレッスンを中心に継続させています。

2月も結構頑張ったと思います。
残念ながら英検の結果は不合格となりましたが、結果に対してはあまり
不満に思っていません。(英検そのものの評価には不満ありですが)

試験に向けて授業を受けたことは効果があり、
もっと頑張らないと思ったことを即座に話せないと感じています。

スクール比較ページも好評です。
⇒オンライン英会話比較サイトBEST CHOICE
新年で新しいスクールも続々と登場しています。
競争が激しくなってスクールの質が上がることを期待しています。

2.朝学習
2月も英検1級向けの語彙力強化の時間に当てています。
他の事もしたいのですが、この時間は語彙増強で手一杯です。

3.AFNラジオ&フレンズ視聴
こちらは単に聞き流しています。
今年度よりTVをつけなくなりましたので、ラジオが習慣ついてきました。
1ヶ月経って、慣れが出てきたのと同時に最新の洋楽に興味が出てきたのが収穫です。

あとテレビをつけるときはフレンズを再び見始めました。
やっぱりフレンズは楽しくていいですね!

4.発音学習
気になる聞き分け、使い分けができていないところを完璧にします。
短期間で英語の発音矯正が出来るオンライン教材(特許申請中)

ボチボチ空いた時間に肩ならししています。

5.その他
多読王国を基本に
多読も継続してできています。王国に本登録をしたいが為に
短い本をたくさん読んでいるかもしれません(笑)

今年度の目標は150万語以上の予定です。
2月は72,004語読みました。ちょっとペースが落ちましたね。
この数値も多読王国で自動計算してくれるので管理がしやすくなりました。

その他2
1000時間クエストの状況を載せておきます。
Picture 345.jpg
6枚目のシート中盤です。
英語学習1000時間クエストも参加者が
増えて毎日のように達成者が出てきていますね!1000時間達成者も増えてきました。

ページのほうで更新しようと思っていることはたくさんあるけど
少し遅れています。楽しめるように頑張りますのでお待ちください。

2011年3月の計画

3月より新しく、やはりライティングを入れようと思います。スピーキングはオンライン英会話で満足ですが、自分の考えを英語の文にするのにライティングの練習を加えるとより良いと感じました。英語の能力の4分野、全て伸ばさないといけませんね。

ライティングは一番時間が掛かるので、めんどくささがあると思います。
その点は1000時間クエストに記録する楽しさを見つけて続けたいと思います。

1.オンライン英会話スクール
週2回以上のペースを続けます。
同時にライティング練習と組み合わせて、自分の言いたいことを
書いておいて使えるようにしたいと思います。

2.朝学習
英検1級に向けて単語力増強の時間に当てています。
疲れてきたらEnglishCentralなんかを途中に入れたいと思います。

3.AFNラジオ&フレンズ
ラジオが飽きたときはフレンズを見るようにしています。
TVをみなくても全然大丈夫です。日本のニュースはJapan Todayで仕入れています。

4.発音学習
ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 

ボチボチと継続させる案件です。やらないとお金が無駄になるしね。

5.ライティング練習
数値目標としてはLang-8を用いて10回以上の投稿にしておきます。
3日に1回の割合から始めるといい感じがします。

その他
多読王国が絶好調です。
レベルとしてはどんな本でもある程度読めるようになりました。
まだまだ簡単な本をたくさん読むほうが楽しいですが、
いろんなレベルの本を興味が出たものから読んでいきます。

皆さんも是非参加してください!

ジョギング:旅行疲れで少し休憩、花粉が嫌ですね…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ