ボストン爆破事件、犯人逮捕後の映像

先週は日本でもボストンでの爆発事件のニュースが良く流れました。
私も英語に慣れる意味も含めて、TVではCNNニュースを見るようにしているので
この事件のニュースは何度も見てました。

その中で犯人が捕まったあとのアメリカ国民の喜びようなんですが、
日本人としていつもアメリカのこういう所は理解できない違いがあるなと思います。
(どちらが良い、悪いという話でなく国民性の違いです。アメリカらしいと感じる部分です)

こんなかんじです。USAとみんな連呼してます。

ウサーマ・ビン・ラーディン殺害のニュースが流れた時も、アメリカ全土が歓喜の渦に包まれた映像が流れましたが、その時も私は強烈な違和感を感じた覚えがあります。

一方、パキスタンでの反応です。

・過去のオンライン英会話レッスンの体験記事でも少し言及してました。
【オンライン英会話】ワンズワードオンラインレッスン107回目の感想

 

多分、「正義とは何か?」を考えた時に、その国によって考え方や文化に違いがあるので、
違和感と言うか、なにか気持ち悪い感触を受けるんでしょうね。

英語学習をしていると、どうしても外国文化に触れる機会が多くなりますが、
他の文化や国民性を他言語を通して学ぶことは大切ですが、
自国の文化の大切な部分や、国民性をしっかり理解することも国際人として大切なのかなと感じました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ