【オンライン英会話】ワンズワードオンラインレッスン118回目の感想
2009年12月からサービスを開始したオンライン英会話スクール
ワンズワードオンラインが良い感じなのでレッスンを継続受講してします。
詳細内容はオンライン英会話比較サイト -Best Choice-にまとめています。
⇒ ONE’S WORD ONLINE(ワンズワード・オンライン)
レッスンの感想
ワンズワードでのレッスン118回目です。
kristin先生との継続レッスンです。
レッスンの最初に先生の音声に雑音があったのですが、
最初はまぁ大丈夫程度だったので言わなかったのですが、
途中で「要求」を出しました。こういう何かあったときにレッスンを遮ってでも違う話題を
英語で話せるようになったのは成長だと思います。
なかなか英語に自信がないと、我慢してしまうのが日本人ですからね。
英語の練習にもなるし、あまり発散するのはよくないですが、
気になったことはどんどん英語で発進する癖を付けたいですね。
英語に自信がなくても我慢するのは一番よくないです。
レッスンなんだから、間違うのは問題なし、どんどん間違っていきましょう!
そして今回のレッスンは「failure」に関わるお話でした。
まず先生から2枚の写真を提示、その2枚について描写です。
左がどうもフェデラーっぽいと思い”I think it is about tennis competition.”と
言ったらやはりフェデラーでした。”He is Roger Federer.”ってばしっと言えばよかったかも。
右側の写真は採点で「F」を貰ったもの。Fは凄く悪い評価というのは知っているものの。
FはFailureなんですね。そういえば大学の評価ってFとかだったかなもう忘れたなぁ。
×とか付いていたような記憶が、なんせ私大のようにかっこよい感じでないので・・・
http://www.bbc.co.uk/news/education-16879336
とそこから上記のような記事をチェック。
高校で「失敗」を経験して、忍耐力(resilience)を鍛えるというもの。
個人的にはこれはとても良い試みで、今の日本教育は優劣をつけないというけれど、
アホか?と言いたくなる、学校で失敗を経験しなくて何を学ぶんだろうね?
発音しにくいresilienceを覚えるので、この記事はオススメです。
http://www.ted.com/talks/richard_st_john_s_8_secrets_of_success.html
そして最後にTEDで成功の秘訣についてのビデオディスカッション。
最初「えっ?」TEDって長くないと思ったが3分と短いもの
先生もちゃんと時間を無駄にしないようにチョイスしてくれています。
先生は速いので聞きたかったら2度聞いていいよって言ったけど、
スライドもあるし1回で大体聞き取れました。TEDでも短くて良い感じですので聞いてみてください。
知っている人も多いでしょうが^^
8つの秘訣の中では私はserveという言葉が好きですね。
ちなみに宿題貰いました。
TEDの下に5つほど質問があるのですが、それに対する自分のコメント。
結構難しいテーマですが、次のレッスンまでにまとめてみます。
先生は「レッスン前に前もって提出していいからね」だって、厳しいです!
詳細内容はオンライン英会話比較サイト -Best Choice-にまとめています。
⇒ ONE’S WORD ONLINE(ワンズワード・オンライン)
最近のコメント