音読方法

自分が勉強しようとしてる方法、
音読について自分なりにまとめたいと思います。

まず、音読といっても様々な方法が提唱されており
いろいろ見てるんですが、自分でもどの方法がいいのかわかりません。

でも調べていて、重要なポイントは
1.間違った発音による音読は、逆効果になる。
2.必ず意味を理解して、頭にイメージを作って音読する。
この2点でしょうか?

1は自分は英語の勉強のやり直しに発音から入っているので
 発音が始めの一歩であることは理解しているつもりです。
 1ヶ月ほぼ進めてきて、ようやく発音がまず第一だと気づきました。
 ここで、発音無視は考えられないです。
2は音読手法の主なテーマである「頭の回路を英語にする」ためには
 必須だと思います。英語を英語として理解するためには
 先にイメージが入ってないと、回路が出来上がらないのはわかります。

それで、自分はどう進めるかというと
とりあえず素材は「DUO3.0」を選びました。
ちゃんとCDもあるし、1セクションが1分弱とちょうどよく。
単語帳なので、意味と「発音記号」もすぐにわかるので
2つのポイントを効率よくこなせそうです。

一応進め方は
1.テキストを見ずに2~3回聞いてみる。
2.テキストを見て2~3回聞き、どれぐらい聞けていたのかを見る。
3.各文を読み砕き、意味をしっかりと把握する。
4.テキストを見て2~3回聞きイメージをつかめているか確認。
*ここから音読*
5.CDを一文づつ止めつつ音読開始(発音に注意する)
6.CDと同時にテキストを見ながら音読
7.テキストを見ずにCDと同時に音読。

7で、完璧に自分の英語のイメージで音読できると
感じたらセクションを次に移して1からやり直す。

てな感じで進めていきます。音読の繰り返し回数は
やりつつ、その時の進み具合で次の段階に行きます。

あと30分の練習を毎日の課題にし、その後は気力が続くまで
進めるといった具合の練習量で行います!

One Response to “音読方法”

  1. ponde-sky より:

    DUO 3.0I found interesting books named DUO today. I had known this book, because ran-san who is my blog friend had used this book. So I had strong interests about it.There were many example sentences which contained several important words in this book….

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ