BLOOD DIAMOND / ブラッド・ダイヤモンド

何故か分かりませんが、レオナルド・ディカプリオの話題が
我が家で出てきたので見たいと思っていたブラッドダイヤモンドを借りてきました。

そして何故か分かりませんが、私はこのブラッドダイヤモンドをコーヒーのことだと
勘違いしていました。同時期に似たようなアフリカをテーマにした映画があったのかもしれません。

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
ブラッド・ダイヤモンド [DVD] ワーナー・ホーム・ビデオ (2010/04/21)
売り上げランキング:13717位

個人的にこの手の映画は凄く好きです。
レオナルド・ディカプリオは何時のころからかシリアスであったり
ストーリーの凝ってる映画に多く出るようになりましたね。

どうしても過去のイメージから「やさ男」が似合うという人もいるみたいですが、
(私もどうしてもそういった感触があるけど)
最近では良い映画にたくさん出ているイメージが私はあります。

その中でも評価の高いブラッドダイヤモンドです。

映画の最初で物語の舞台が「シエラレオネ」と出てきます。
きっとこの国を知らない人も多いと思います。
ただ我が家では、最近世界地図と国旗を眺めていますのでシオラレオネは有名です。

なぜかというと国旗がファミリーマートカラーなんです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8D

Wikiで調べると分かりますが、平均寿命が一番短い国だった、それが現実です。

私たちのあまり知らない国での現実をしっかりと見つめるという意味で
とても良い映画に出来上がっています。娯楽映画ではありませんので
見終わった後に、笑顔で語る人はあまりいないでしょう。
個人個人で色んな事を考えることになると思います。

感動して涙がでるといった映画ではありません。
問題作として扱われる部分もあるでしょう。

でも日本人としてこの映画は見ておいた方が私は良いと思います。
映画の中での一つの観点である「教育」「マインドコントロール」にも注目です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ