【オンライン英会話】ワンズワードオンラインレッスン56回目の感想

2009年12月からサービスを開始した新しいオンライン英会話レッスン
ワンズワードオンラインが良い感じなのでレッスンを受講してします。

詳細内容はオンライン英会話比較サイト -Best Choice-にまとめています。
ONE’S WORD ONLINE(ワンズワード・オンライン)

レッスンの感想

ワンズワードでのレッスンは56回目です。

しばらくJenny先生との継続レッスンの感想になります。
年が明けてもハイテンションなJenny先生です。

早速、年末年始の話しを少ししましたが、
こういう話題が軽く話せるようになったのも成長を感じます。
まだまだ、うまく伝わらないこともありますが少し満足です。

今回のレッスンもスライドを利用したお手製のものです。
内容は「superstition(迷信)」に関するもの。
こういう内容は異文化間で話すととても興味深いです。

今回はスライドの文字の量が少なかったので文章が見にくいことはなかったです。
その為、スイスイとレッスンが進んで見にくい時があることを
伝え忘れました。早く伝えてあげたほうがいいですね。

内容に関してはJenny先生は中国人とのハーフなので、
日本の迷信に関して似ている部分も持っており
いろいろ理解してくれるのでコミュニケーションがとりやすかったです。

特に世界的に有名な「13は不吉な数字」に関して、
日本では「4」や「9」が嫌われると言うと、中国でも一緒って言ってました。
4は中国語でも音が同じようです。
9は調べるとそこまで不吉ではないようですね。

ちなみに最近、下の本をパラパラ読んでいて

英語で説明する日本の文化

植田 一三
語研 (2009/05/23)
売り上げランキング:8201位

そういった日本の文化・風習も詳しく書いているのですぐに英語が出てきました。
4は「death(死)」,9は「suffering(苦しむ)」などです。
先日TVでやってた日本の宗教文化も詳しく載っています。

少々、難しく量も多い本ですが、オンライン英会話で日本の事を話すなら
このような本を読んでおくと、結構スイスイ伝えられることがあります。

ちなみに中国では「168」という数字が縁起がいいようです。何故だ??

そんな感じであっという間に50分のレッスンが終了。
毎回Jenny先生とのレッスンは楽しく感じています。
なんといってもハイテンションなので、私には合ってそうです。

ちょっと欠点を書いておくと、ハイテンション過ぎて先生がマシンガントークする時があります。
こっちが割って入りたいときも間が見つからない時もあります。
そのあたりは本気で話したいときは、突っ込んでいくことで頑張ります。

Jenny先生は細かい間違いもしっかりレッスン中にメモっていて最後に指摘してくれます。
たっぷり話した後は、こんなミスしてるんだと最後に反省の念をくれるのも
私的にはGoodです。空回りしないことになりますからね。

詳細内容はオンライン英会話比較サイト -Best Choice-にまとめています。
ONE’S WORD ONLINE(ワンズワード・オンライン)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ