オンライン英会話スクール、アクセスランキングから見る動向
3月度のオンライン英会話スクールのアクセス調査をしました。
【アクセス数ベスト10】オンライン英会話スクール注目度ランキング(2014年3月版)
毎月のスクールへのアクセス数を見ることで業界の動向などを素早くキャッチしています。この結果から結構見えてくることも多いので紹介します。
・業界には不安定なスクールが紛れている
オンライン英会話エルムンドがいきなりの閉鎖となってしまったのは残念なニュースでした。その為、状況を見ようと当サイトでも一気にアクセス数が伸びたという皮肉な結果です。
当方は180以上のスクールを見てきましたが、なんとなく経営が怪しいと感じるスクールはあります。またオンライン英会話スクール業界全体でも問題点の部分でしょう。
しかし私としては、強弱が乱立する業界の中で利用者として防衛戦を張るのが一番いい方法だと思います。やはり長期契約というのは危険です。いくらお得でも毎月プランなどでの入会やある程度サイトのつくりや実績のあるスクールを選ぶ対策が望まれます。
・新学期で子供向け英会話スクールに注目
子供向けのスクールに注目度が集まっています。私も子供には英会話を習わせたいと思っていますが、個人的には子供だけでなく親も(今からやっても遅いと思わず)一緒に取り組む姿勢がいいかなと思っています。
・消費税増税で価格も意識する形に
4月より消費税増税で多くのスクールで価格改正が行われています。当方でもデータ更新を随時進めていますが、残念ながら値上げするスクールが多いです。
そんな中、DMM英会話の価格戦略が目立ちます。
遂に10位以内に入ってきており、私自身も初心者が始めるなら安いとこから試してみるといいのではと感じます。
業界的には価格競争が一旦落ち着いて、独自性のあるスクールが伸びているように感じますが、逆にその中でDMM英会話が価格面での独自性が出ているとも感じます。
私自身の思いとしては、私がオンライン英会話スクールのお陰で英語力向上に役立ったので、今後もとにかく多くに人に知ってもらってとにかく始めて欲しいなという思いです。
最近のコメント