TOEIC公式ホームページのサンプル問題を解いてみました。

TOEICスピーキング/ライティングテストに向けて、
公式ホームページに載っているサンプル問題を全て解いてみました。

まずは、試験問題の構成の確認をして見ましょう。

スピーキングテスト(11問/約20分)

1.Read a text aloud(音読問題/2問)

文章をみて正しく音読するテストです。
正しいアクセントはつまりなどがないかをチェックしています。
これは普段の音読練習と同じようなものですね。

2.Describe a picture(写真描写問題/1問)

TOEICリスニングのパート1のような写真があります。
それを見て、状況を45秒で説明します。
あまり難しい単語を使わず、There ~とか、he/sheなど…
簡単でも文にして答える方がいいですね。

3.Respond to questions(応答問題/3問)

回答時間が15秒と30秒、短いですので的確にシンプルに答えたほうがいいです。
リスニングは普段TOEICを受けている人には簡単なレベルです。

4.Respond to questions using information provided
(提示された情報に基づく応答問題/3問)

こちらも先ほどと同じような答え方ですが、
回答の自由度が奪われていて、資料などから正確に答えられるか。
必要な情報をちゃんと加えたかが問われています。

5.Propose a solution
(解決策を提案する問題/1問)

ある問題がある人に解決策を提示します。
サンプル問題では、顧客対応の電話のようなものでしたが、
全てこの形式かは分かりませんね。
なんというか想像力も必要だなと感じましたし、変に難しく
想像しちゃうと回答に詰まってしまいそうです。
回答時間が60秒ですので、その中で完結するシナリオを30秒で作れるかですね。

6.Express an opinion
(意見を述べる問題/1問)

こちらも時事問題的なことに対して、自分の意見を言えるかなので、
頭の中でシナリオを作らないといけません。
何かに対して”英語で”意見を言ってみるような練習が良さそうですね。

リスニングパートの練習は、パソコンで録音しながらやると効果的です。
自分の録音音声を聞くのは恥ずかしいですが、自分の弱さを知らないと
成長できませんからね。ただ、サンプル問題をやってみて
結構楽しい試験だと思いました。

模範解答が載っているので、聞いてみたのですが、
周りの雑音が結構入っていますね。マンガ喫茶のブースで
しゃべっているような感じなのでしょうか?

スピーキングテスト(約60分/約60分)

1.Write a sentence based on a picture
(写真描写問題/5問で8分)

写真絵を見て、1文で表現する問題です。
しかも提示された2つのワードを使わないといけません。
なんだかクイズ番組のような雰囲気です。
文法力なども問われそうです。細かい冠詞とかチェックされるんだろうな…

Respond to a written request
(Eメール作成問題/2問各10分)

E-mailに返答する問題です。仕事で英語メール書いている人は強そうです。
答えをみると長けりゃいいって訳ではなくて、的確な内容と文法的なミスがないことが重要のようです。
(いらないこと書かないようにしないと、こういうとこで変な妄想が入りやすい私なので…)

Write an opinion essay
(意見を記述する問題/1問約30分)

最低でも300wordsを含む、エッセイを書きます。
質問に対して的確に答え、その理由を書いていきます。
内容は提示されるので、導入部はいらなそうです。

自分の意見(賛成・反対など)
⇒理由(仮説とか)⇒その他の意見など⇒結論

と書いてみましたが、難しそうです…

やってみて、いいテストだなと感じました。
特にTOEICの点数がそれなりに上がってきたのに、
言いたいことが言えないなどの悩みがある方には
目標としていいテストだと思います。

受験料が高いので、何回も受けられませんが、
その価値は採点の苦労も考えるとかなりありそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ