新TOEIC

受けてみました…

模擬で受けるにしても、疲れますね。

ちなみにTOEIC新公式問題集というものです。

2940円です。高いですね。まぁ、背に腹はかえられません。

気になる結果ですが、
Listening 330-375
Reading 210-260
Total 540-635
という結果でした…ええ、去年受けたスコアから伸びていません。
この前のCASECで660の予想スコアが出てただけに少しショック。

各パートの成績と分析をしてみましょう。
Part1 (8/10)
おなじみの写真を見て答える問題です。
みんな得意なところです。
集中して頑張れば、満点近い点は狙えると思います。

Part2 (24/30)
Question-Response
ここは意外にはっきり聞き取れていた部分です。
知らない語彙や、ちょっと長い分のときに戸惑う程度。
ここも比較的対策は要らない気がします。

Part3 (15/30)
Short Conversations
半分しか出来ませんでした…
気になったのは集中力のなさと、聞き取れない語彙が
出てきたときの崩れ方ですね。あと、名前が全然頭に入らない。
短い会話を完璧に聞き取る能力が必要です。

Part4 (16/30)
Short Talks
10問増えた部分です。ここも回答率半分。
会話が一人になっただけ、基本的にPart3と同じでしょう。
集中力が足りないのが気になりました。

Part5 (20/40)
Incomplete Sentences
文法問題です。解説を見て文法力の足りなさを感じました。
ここは訓練でもう少し伸びそうです。
あと10問は正解が欲しいですね。

Part6 (7/12)
Text Completion
新しく採用された長文穴埋め問題です。
結局は文構造と、イメージにあるボキャブラリーを
聞いている模様です。難しくはないと思いますが
時間が前よりも掛かってしまってるのがきついです。

Part7 (25/48)
Reading Comprehension
はっきし言って時間が全く足りませんでした。
いつものことです…残り24問を適当にマークしました。
ちなみにちゃんと答えたところは、(17/24)でした。
時間さえ持てば30問以上の読解能力はありそうです。
ここはもっと時間が欲しいです。センスも必要かもしれません。

総評としてのイメージは、Part1,2は今のレベルでOK。
でも少し会話が長くなると聞き取れない単語から崩れていきます。
すぐに得点アップに繋がるのはPart5を練習することに思います。
ここのレベルとスピードは上げたいですね。
それが後のPart7にも繋がると思います。

Part5のレベルアップはひたすら問題への慣れが必要ですね。
しかし目標とする点数は700点。
今のままだとまずいです。
今までの勉強にプラスして、語彙力増強をDUOでさらに増やすことと
TOEICのリーディング問題慣れに取り組みたいと思います。

2 Responses to “新TOEIC”

  1. TOEICとCASEC明日はTOEICです。そんなわけで、CASEC(キャセック)を受験してみました。…

  2. 新TOEICもう、みんな知ってることだと思うけど、第122回TOEIC公開テスト(2006年5月28日実施分)から、出題内容の一部が変更になる。詳しくは、新TOEIC(R)テストに関する問題形式の変更点新T…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ