TOEICテスト新公式問題集vol.3 Listening 1回目実施

いつもランキングへの応援のポチありがとうございます。

11月のTOEIC対策として月1回の公式問題集実施を行っています。
来月に迫り、ようやくvol3を開始することが出来ました。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

今回はListeningのみの実施です。

まず結果ですが
Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 26/30
Part3 25/30
合計 90/100
換算点だと素点レンジ86-90で405-465と出ました。
次回目標の800以上の結果がでました。
意外と難しいなぁと思った割には、聞き取れていた模様で
少しは実力が上がっているのかな?と勘違いしてしまいそうです。

Part1はパーフェクトですが、全部聞き取れてました。
ここはもうすでに自信があってこれ以上対策の必要はないですね。

Part2もほぼ聞き取れているのですが、1問間違った部分は
そこそこ難しい問題でした。聞き取れているが内容がややこしいです。

以下白色で問題を書きました。これからしようという方はネタばれに
なりますのでご注意ください。
Q.The receptionist usually takes abreak now,doesn’t she?
A) Yes, but she’s not here today.
B) No, she broke it yesterday.
C) Yes, the reception will start in five minutes.

答えが、ただ単に質問に答える形式でない問題です。
B)は全く違うとして、C)に引っかかってしまいました。
だってA)もある意味余計なこと言ってるし…
でもまぁこの中では正解はA)ですね。

Part3では、一箇所問題を解くのに時間が掛かり、その次の問題の
先読みが出来なかった分、解けなくなりました。
一度リズムを崩すと集中が途切れますね。

後、「a job opening」の意味を「開店」みたいな意味と取り違えて
混乱した部分もありました。
「a job opening」 = 「仕事(ポジション)の空き」という意味があるみたいです。

Part4ももう少し鮮明に聞き取れたら楽なのですが、
ぽろぽろと聞き逃すところがあり、5問ほど間違えました。

今回の結果はそれなりに満足行く結果でした。
Listeningに関しては今のところ、主にPodcastとフレンズを
見ることぐらいしかしていませんが、
今の点数が保てるなら良しとします。
やはりPodcastで毎日聴いているというのは大きいですね!

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ