Value Englishで無料レッスン体験記[VOAコース編]

会話シフトへの学習転換として、英会話スクール受講を考えています。
私のライフスタイル的には、オンライン英会話スクールの受講がぴったりです。

まずはさんを体験してみました。


さんは、私と同じくCNNを題材にしたメルマガを発行しています。
CNN News Update Script (CNN News音声付スクリプト)
私も聴いている、CNN News Update Scriptのスクリプトを
提供しているすばらしいメルマガです。

これで、CNN News Updateを流しききでなく、
確認しながら学習できますね!

さて、無料レッスンとしてVOAコースを体験したのでレビューしてみたいと思います。

※実は、スカイプを使うのも初めて、オンライン英会話を
試してみるのも初めてでかなり緊張していました。

無料体験レッスン受講まで

ではスカイプを使って授業が進められます。
私は、スカイプを使ったことがなかったので設定もしましたが
スカイプの設定はそれほど難しいものではありませんでした。

はWebカメラを利用すれば先生の顔も見れて
よりリラックスしてレッスンできます。この際と思ってウェブカメラを購入しましたが、
やっぱし顔を見て話すほうがリラックスでき購入して正解でした!

(関連記事)
Webカメラを買っちゃいました(もちろんオンライン英会話のためです)

レッスン登録は無料体験レッスン登録ページに
必要事項(名前、スカイプID、性別、メールアドレス(フリーメール可))を
登録するだけですので非常に簡単です。

また、同時に先生の選択や希望レッスン内容も記入することが出来ます。
私はEms先生を選択しました。
備考としてTOEICは800点台ですが、会話に関しては初級者であることを伝えておきました。

後日、体験レッスンに関するお知らせを頂き、いよいよレッスンです!


体験レッスンの感想

あまりに、書きたい内容が多くて長文になってしまいました。

レッスンの10分ほど前からPC前にて待機、するとレッスン開始5分前ごろに
Ems先生からコンタクトがありました。
そして、レッスン時間ぴったりにスカイプコール!
「good afternoon!(昼間だったため)」と軽快な第一声で、
緊張していた糸が、まず和らぎました。

まずはお互いの自己紹介や、趣味の話など。
趣味の話は事前に考えておかないとすぐに思い浮かばないのですが
英語関連で洋書を読むのが趣味だと答えると、
すごく話が膨らんで、オススメの本「The Secret」を紹介してくれたりと、
それだけでも収穫がありました。

Ems先生は物凄く明るくて、英語の発音が素晴らしくクリアです。
あまりに話が弾んだのでフリートークに結構時間を掛けてしまいました…

その後、VOAコースの体験を開始。
先生からいくつかVOAのニュース記事を用意してもらうので、
その中で興味のある記事を選ぶことができます。
私は一発目の「ケニアでのインターネット事情」の記事で
すぐに興味を持ったのでテーマはそれに決定。

始めに、3パラグラフぐらいを音読してみてということで音読を行います。
途中、難しくて読めない単語は先生がすぐに合いの手を差し出してくれます。
一通り、音読が終わると「difficult wordはあった?」と質問してくれて、
いくつかの単語を挙げると、簡単な単語で説明してくれて理解しやすかったです。
その後、記事についてのお互いの意見交換や、記事でのクイズを出してくれたりします。
自然な会話の中で会話力が身につく感じがしました。

VOAニュースの単語は、自分にとって決して難しいものではなく
内容は理解できているのですが、なかなか言いたい事が口から出てこないのです。
なので意見を言うときにつまづいていると、「こういうことが言いたいの?」とか
「こういう言い方があるよ」、的確な合いの手をくれるのは助かります。

授業を受けて、一番感じたのが講師のEms先生が素晴らしくよかったことです
もちろん、明るくて英語がクリアところはいいのですが、
物凄く積極的に話してくれるし、また積極的に話させよう

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ