英検1級、語彙増強に選んだ単語集

英検1級の語彙レベルに愕然としたranは
早速、一歩上の語彙力をつけようと考えました。

効率よく、語彙力を挙げるにはやはり単語集の利用が
一番効果的でしょう。

で、本屋さんなどを物色したのですが、英検対策の本って
旺文社の独占状態ですね!
ニュースで以前、景品表示法違反に引っかかる内容表記が
あったと話題に上がりましたが、状況を見てると…なんとなく分かる。

それほど、他社は英検には興味はないのか?
(TOEICと冠した方が、本が売れるんでしょうね)

さておき、定番の英検対策単語集は
英検Pass単熟語1級
英検Pass単熟語1級
になるようです。

中身を見ましたが、単語の羅列をしてあって、
最後に付録として例文がある方式。
私は単語に関しても例文音読法で覚えていきますので、
レイアウトが微妙だなぁと感じました。

そしてCDが別売りです
英検Pass単熟語1級 改訂新版[CD]
英検Pass単熟語1級 改訂新版[CD]
私は耳から覚える作業も必須でやるので、買うなら音声も
絶対必要になってきます。でも、これは高すぎです(独占…)
あわせて買うと、単語集ごときに4000円以上掛かります。

旺文社からはもう一種類、単語集が出ています。
英検 文で覚える単熟語 1級
英検 文で覚える単熟語 1級
こちらもCD別売り!
英検文で覚える単熟語1級 改訂版
英検文で覚える単熟語1級 改訂版
ただ、こちらはpass単に比べると、例文があって、
単語説明が見開きに載っているという構成で
例文音読スタイルの私にはピッタリの単語集でした。

後半には、ある程度の長い文があって、その中から単語を
覚えていくスタイルも好きな形です。

問題点はpass単に比べると語数が弱いことのようです。
まぁ、はじめとしてはこれくらいでいいかなと私は感じてます。
(少ないといいつつ、十分多いですよ)
結局、この本を買うことにしました。

もう一点、ネットで評価が高かった一冊も、パラ見してみました。
出る順で最短合格! 英検1級単熟語
出る順で最短合格! 英検1級単熟語
CDも付いて2200円程度と、旺文社に比べると半額の
コストパフォーマンスはまず評価できますね!

こちらの本も単純明快に整理されていて、取り組みやすそうだなと思いました。
ただ、単語訳の書き方が少し単純に見えました。
あと、CDが日本語を読み上げるというのに
ちょっといやになるかもと思い、こちらは買わずにおきました。
(単語の難易度も少し低めに感じたかもしれません)

結局、旺文社の本を選んだのですが、どの本も良い悪いあるが

自分に合いそうなのを選ぶというのが正しい選択でしょうね!

最近、目標を失いかけて学習がおろそかになっていたので、
これをきっかけに、継続学習に取り組みたいと思います。
単語集のやり方も、次に記事にしたいと思います!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ