いつも目に見えるところに置いておくと良いもの目標と成果
先のエントリーで、私はホワイトボードに書いた目標を部屋のいつでも見えるところにおいていると書きました。
目に見えるところに自分が決めた目標を置いておくことで、自分で考えて決めたことなのだから「頑張ろう」という気持ちを忘れないで毎日過ごすことが出来ます。
こういうのはやや恥ずかしいと感じる人、目標達成できなかった時の残念感が嫌だという人もいますが、達成できなかったことを考えて最初から逃げてしまうのは良くないと思っています。
私の場合は目標達成できなかった時は、しっかり反省することでそれも成果だと思っています。
そして目標以外に、目に見えるところに置いておきたいのが分かりやすい達成したもの。成果物です。
特に英語だと資格試験の証明書などがいいと思います。
私の場合、英検準1級やTOEIC900点以上の結果を見えるところにおいています。
人によってはそんな点数あってもしょぼいなんて思う人もいるかもしれませんが、人の意見なんてどうでもいいんです。
自分が頑張った成果を、本棚とか物置の奥に閉まってしまうのはもったいないです。どのレベルでもいいので賞状類とかは暫くの間、表に飾ってやることで自分は頑張ったんだから「やれば出来る!」という気持ちになります。
結局、自分が頑張って手に入れたものがみえること、その成功体験がもっと上を目指したい。自分はやれば出来るんだからしっかり頑張ろう!というエネルギー源になります。
是非、せっかく取った資格を置くに閉まっていて、最近英語にやる気が出なくて困っている方は試してみてください。
最近のコメント