ハートで感じる英文法「会話編」
ひそかに空いた時間に読んで、
読み終わったので紹介したいと思います。
すでに一冊目も読んでたんですが、紹介はしてなかったようですね。
一冊目のほうは、特に番組は知らなかったのですが
本屋で平積みしてあるのを見つけて立ち読み後、即購入した覚えが
あります。
時制の話から、何故、仮定法で過去形になっているのかの
流れがすごく納得できました。
題名のとおり、文法用法を覚えるのではなくて感覚で覚えろ!
だってネイティブはそうやって英語を使っているんだからという趣旨です。
英語学習ブログを見回してみても、この本には皆さん
結構触れていますね。
で、一冊目はかなり読んでいて面白かったため
2冊目も買ってみました。
で、この2冊目。実はGW中に番組の総集編を見たので
中身は大体知っていました。まぁ本でもう一度確認しようといった感じです。
2冊目となりますと1冊目ほどピンとこなかったり、
「ピボット」の思想もすこし話をややこしくしてる気がしました。
ややこしく感じたのは、すでにピボットとか言わなくても
その呼吸で、文章を見たり聞いたりすでにしてると思うからだと
思うのですが…どうでしょうかねぇ。
それでも、この2冊目ではsomeとany、そしてnotの部分の説明は
すばらしいと思います。notをforestでも位置が大切といった
ことが書かれていますが、それをより強調した内容。
そしてsome,anyは学校で習った「いくつかの」が肯定文でsome
否定や疑問でanyといった訳の分からない説明を完全に打ち消してくれます!
ところで、こういった文法を結構やってきましたが
はとこういうことが言いたいと思ったのですが
すぐに文が作れませんでした。
「その理由は自分でもわからないんだ」
出てきた文は、
「I don’t know the reason.」
そしてここにevenのニュアンスを入れたい。
候補
I don’t even know the reason.
I even don’t know hte reason.
Even I don’t know the reason.
Not even do I know the reason.
さてどうなんでしょう?それとももっと良い言い方があるのだろうか?
この本、結構人気ありますよね!
私も気になってました!
さて、「その理由は自分でも分からないんだ。」ですが、私がパッと浮かんだのは「Even I don’t know the reason.」ですね。
”自分でも”と”自分”を強調(?)してるから、evenはIの前に来るかな、と。
「I even don’t~.」やと強調の度合いが変わって来るとか、そんな風に捉えたんですが、如何でしょうか?
・・・文法苦手なんで教えて欲しいです(><)
会話では口調やスピードで表現できるけど、こうやって文字にすると混乱してしまいます。
alexis さん コメントありがとうございます。
やっぱり自分でもっていうことでIに対してだから
Iの前にEvenをつけるとニュアンスが伝わるのでしょうかねぇ?
そういえばforestでは副詞っていうけど、当てはまらないものは副詞みたいな感じでくぐっているからややこしんだと書かれていました。ただ位置の原則みたいなのはあるようですが、evenに関してforestで調べてみました。
そうすると
「名詞や代名詞を修飾する副詞 524P」
としてevenが書かれてました。
なので alexis さんの意見が正しそうですね。
その他に、quit,onlyも同じ部類として例が挙げられています。確かにOnly I~って感じの文章は見ますもんね。
ありがとうございます!
しかしホンマに文字にするのは難しい!!
漢字で書くのが難しいって感覚と似てる様に思います。
喋る時は曖昧でも伝わっちゃいますからね。
うーん、文法って奥が深いなぁ。。。
コメントありがとうございました。
お風呂とかで英語で物事を考えていると
よくこういうのに当たります。
一つ一つものにしていきたいですね^^
ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット☆25%OFFハートで感じる英文法 会話編 DVDセット☆もうすぐ発売の記事に書いたのですが、ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット、7月19日発売で、予約受付中。もうすぐ発売。22%OFFだったのが、25%OFFに、ディスカウント率…
ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義ハートで感じる英文法 会話編 DVDセットが7月19日発売で、予約受付中なのですが、なんと、CDの発売も決まっています。ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義テキスト、ハートで感じる英文法―NHK3か月トピ…