【オンライン英会話】ワンズワードオンラインレッスン50回目の感想
2009年12月からサービスを開始した新しいオンライン英会話レッスン
ワンズワードオンラインがかなり良い感じなのでレッスンを受講してします。
詳細内容はオンライン英会話比較サイト -Best Choice-にまとめています。
⇒ ONE’S WORD ONLINE(ワンズワード・オンライン)
レッスンの感想
ワンズワードでのレッスンは記念すべき50回目となりました。
今回もJOY先生の継続レッスンです。
今回は続けざまの運動で体が疲労が極限に来ている中のレッスンでした。
私は、なるべく毎日ジョギングをするなどかなり健康維持に心がけている方ですが、
この時は、丹沢への登山、バレーボール練習、さらに当日ゴルフのラウンド後でした。
こういった疲れているときでも、英会話レッスンを
キャンセルせずに続けていくことが大切だと感じています。
(最初の挨拶で疲れていることをJOY先生には見抜かれました)
レッスン後にはnadyに顔真っ白だよって言われてしまった…
レッスン前にちょっと仮眠を取ったのですが、
仮眠を英語で表現するとtake a napですね。
フレンズであれほど何回も出てきて覚えたのに、
sleepしか出てきませんでした…、でも次は使えると思います。
今回のレッスンは、短いビデオをみてのレッスンです。
記事の内容は「ソーラーボート」に関するものでした。
私は大学で専攻は電気関係でした。
しかも研究内容は「太陽電池+貯電」関係です。
ですのでこういうテクノロジーの話題は興味があります。
頑張って自分の考えなどを話していましたが、
テクノロジー系の内容を伝えるのはさらに大変ですね。
今回もチェックした単語や表現がたくさんありますが、一部抜粋
circumnavigate – sail all the way around
in the near future
ビデオの中の英語は、訛りのある(イタリア訛りかな?)英語でした。
私は(英語=米語)といった偏った見方はしていないので、
なんとも思わなかったのですが、JOY先生的には(英語=米語)では
ないよということも伝えたかったようです。
(この部分は逆にJOY先生コンプレックス持ってるんじゃないの?って
感じたところです。英会話スクールではやはりネイティブがいいという人も
多いですからね。)
訛りがどうこうを気にするのは、生徒さんの考えによると思います。
私は訛りで、どこどこ系の人だなと判断するのも好きです。
特にブリティッシュイングリッシュの「can’t」の発音は大好きです。
ハリポタのハーマイオニーの英語とか聞いていると、京都出身の人が
「でけへんわぁ~」って言っているのと同じ魅力を感じます(笑)
(という自分も京都生まれですが…)
ワンズワードでのレッスンも50回目を迎えました。
自分の英語力の実感としては伸びていることは感じるのですが、
なかなかスピーキングは満足レベルまで行きません。
少なくとも日常生活には、もうあまり困らないと思っています。
(昔に比べてビックリするほどの進歩です。
正直、海外旅行のため程度のスピーキング力ならもう十分と思っています)
ただし、個人的にはもっと自分の思ったことや異文化交流の中で
自分の見解などを間違えなく理解しやすく伝えられるようにしたいと思っています。
もう暫く、学習の旅は続きそうです。
詳細内容はオンライン英会話比較サイト -Best Choice-にまとめています。
⇒ ONE’S WORD ONLINE(ワンズワード・オンライン)
最近のコメント