SelectionとElectionの違い

選挙は民主党の圧倒的勝利となりました。
先日の選挙記事で、electionをselectionと間違えて書いてしまいました。
読者様に指摘いただいて、間違いに気づき修正させていただきました。
ありがとうございます!

そこで、気になったのが「s」が違うだけのこの2つの単語って
どう違うのだろうと思ったので調べてみました。

ちなみに日本語訳では
「selection/選択」「election/選挙」と近い意味で使われます。

どちらの単語も語尾の「-ion」で名詞化しているので
select,electという動詞の比較になります。

まず、接頭、語根などで切ってみると
「se(離れて、離す)-lect(集める、選ぶ)」
「e(外へ)-lect(集める、選ぶ)」

どちらも「lect(集める、選ぶ)」と同じ語根を持っており
違いは「離すのか」、「外へ出すのか」ですね。

つまり選択(selection)は
「ある集合体から、離して選ぶので⇒選択」
選挙(election)は
「外に出して選び集める⇒選挙、選出」
と考えることができます。

微妙な違いですが、違いは確かにありますね!

electionには投票などで何かを選び出すをいうイメージが強いです。
selectionはいっぱいあるものから選ぶという感じですね。

ちなみに「lect」という語根を使った単語は、
他にも「col(共に)-lect・収集する」
「neg(~でない)-lect・無視する、怠る」
などがあります。「lect」は頭に置いておいても良さそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ